人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな一歩? or 自己満足?

明日から「マイ箸」デビューします!
毎日僕は出前弁当を職場で食べているのですが、当然割り箸を毎日使っている。これを使うのをやめるべく、「マイ箸」持参としゃれこむ訳です。

もちろん、僕一人がこんなことをしたところで、地球に優しい訳がない。エコな訳がない。そんなこと、よく分かっています。普通、割り箸って廃材とかを使って製造されるので、これって、ある意味では資源の有効活用方法と言えるんですよね。ただ、いずれにしても、一度使っただけで捨てられて、燃やされてしまうには違いない、と。それに、一人だけでは意味が無い事も、多くの人がやれば意味を成す事があると思うのです。マイ箸だって、沢山の人が切り替えれば、ちょっとは環境に良いかもしれない。
だったら、ちょっとめんどいけど、自分の箸を持ち歩くってのも悪くないかなって思ったのです。

数ヶ月前に、自前のタンブラーを職場で使い始め、紙コップ使用をやめました。とりあえず身近に出来そうなことを楽しみながら始めて、自己満足しております。

by masa-stones | 2008-09-16 00:09 | 日常に語る | Comments(0)  

<< 太陽のサーカス ウツロギ >>