人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花

紫陽花_c0150209_23123625.jpg
紫陽花を見に梅雨空の雨にけむる湘南・鎌倉へ。
結構強い雨なのに、横須賀線の北鎌倉駅を降りると、人人人・・・。日本人って元気ですねー、って僕もその一人・・・。
もちろん、訪れたのは、誰もが知っている「明月院」。ここは敢えて青系の紫陽花を咲かせているのですが、この青?紫?の紫陽花、すごく綺麗ですね。そして雨空にすごく映えるんですね。30年生きてて、紫陽花がこんなに綺麗な花だったなんて、初めて知りましたよ。

それから雨の中を鎌倉方面へ。銭洗弁財天、佐助稲荷神社とお参り。勿論御朱印もゲット!この御朱印って相当面白い!社務所で「御朱印プリーズ!」って言うと、オジさんが真剣な表情で筆を手に取り、時にはひとしきり硯で炭をすすり、さらさらさら〜と寺社の名称を書き下ろし、御朱印を「ドン」と押してくれるのです。
いやー、とっても字が上手(当り前か?)。ゲットすると、何となくほくほくな気分になります。

そして我が愛しの江の電に乗り込み、極楽寺駅へ。
今度は成就院を参拝。ここからの眺めは最高です。紫陽花に囲まれた細い下り階段、その向こうの眼下に広がるのは由比ケ浜。はあ〜、なんて良い景色なんでしょう。これが晴れていたら、また違った良さがあるんでしょうね。


紫陽花_c0150209_23243065.jpg

by masa-stones | 2008-06-24 23:24 | 旅情編 | Comments(2)  

Commented by hucali at 2008-06-24 23:55 x
こんばんは~。アジサイとアンブレラのコントラスト、素敵だね。
御朱印帳、4年前鎌倉に行った時に、去年京都に行った時に集めようか迷ったけど結局やめちゃった。いいお守りにも記念にもなりそうだよね。
Commented by masa-stones at 2008-06-26 00:21
いらっしゃいませー。御朱印帳、これがなかなか良いもんなのです。ご利益もあるし、記念にもなるし、それで面白い!結構若い女の子なんかも集めてたりして、意外に普及しているんだなーと再認識した鎌倉行きでした。御朱印一緒に集めましょ!

<< 今日のやれやれ 今日の一曲 >>