人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この道わが旅

今日の一曲「この道わが旅」by すぎやまこういち

多分僕の人生において、特別な位置に居座る曲です。
確かにThe BeatlesとかThe Beach Boysとか、他人に胸張って言えるようなBest Favoriteな曲も幾つもあるけれど、僕にとっては同じようにBestな曲です。
これは、ご存知の通りゲーム、ドラゴンクエスト2のエンディングテーマの曲です。
この曲に出会ったのは9歳の時。今から31年前。もちろんファミコンでドラクエ2をクリアした時のことでした。
このゲームはとても難しく、クリアするのは小学3年生にとっては難しいものでした。ようやくクリアしたときに聴いたこの曲。なんていい曲なんだろうと思ったのでした。それから少しだけ時が流れ、5年生の時の親友が、ピアノでこの曲を弾いてくれたとき、驚くほど感動を覚えました。

自分もいつか、ピアノを弾いてみたい。
だったらやればよかったのに。
でも、ピアノを弾くなんて女のやることだと決めつけて、親が勧めても僕は決して習おうとはしなかった。

それから30年。
息子がピアノを習っているのを見て、ふと自分もやってみようかなと思った。
もちろん、「この道わが旅」を弾きたかったからだ。

そして、ようやく、下手だけど一通り弾けるようになった。
納得できるレベルではないけど、でもやり遂げられたのは正直嬉しい。チャンスをくれた息子に感謝だな。

これが僕に多大な影響を及ぼしたもの↓。
そして上手に弾けるとこんな感じ↓。


by masa-stones | 2018-07-29 22:52 | 音楽に語る | Comments(0)  

<< New Zealand 旅行記... New Zealand 旅行記... >>