人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嗚呼、青春の日々

今日の一曲「嗚呼、青春の日々」byゆず

ふと思い出して、聴いてみたこの曲。
この曲って、恐らく誰しも似たような思いを抱いたことがあるようなことを歌にしてみた、といったところではないかと思う。
多分、しっくりくるのは、20代最後の方から30代の初めくらいまでかなとは思うけど、抗いがたいほど流れていく時の流れと、それがもたらす変化を、戸惑いながらも受け止めていくしかないというような感じ。
僕らは、みんな横一列に並んで、せーので走り出して、いつまでも同じような状態なんだと思ってたら、いつの間にか、同じ方向を前に進む仲間、後ろをついて来る仲間、違う方向へ走っていく仲間、立ち止まってしまう仲間、みんなそれぞれに、てんで散り散りになってしまった。そんなことを、思い描かされる。
自分も40歳。人生も半分以上を終えてしまい、残りの人生のことを考えるようになって来た。
ここのところ、いろんな場面で、いろんな人と話をして来て、そんなことを考えさせてくれるようなことが、何度かあった。
そして、思い出した、この曲。

青春は過ぎてしまったけど、歌われている喪失感のようなものは、今も心の中に生きている。
そして、これからも?


by masa-stones | 2017-12-11 00:20 | 音楽に語る | Comments(0)  

<< 多分、復活したわけで。 ひっつみ汁 >>