人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水沢うどん 田丸屋

水沢うどん 田丸屋_c0150209_23171630.jpg
我が最愛のうどん、「水沢うどん」。
僕は麺類大好き人間です。
そして、うどんは「水沢うどん」が最も好きですな。日本三大うどんの一つに数えられる、群馬県は水沢観音の門前町に広まったうどんこそが、この水沢うどんです。
だいたい、三大なんとかってのは、三番目が微妙な感じなんですよね。うどんでいうなら、讃岐と稲庭は多分誰もが思いつく。でも、水沢って、あれ?って感じですよね。
滝だってそうですよ。華厳の滝と那智の滝は、大抵誰でも思いつきますが、三番目、思い浮かびますか?

だけど、この水沢うどんも、三番目の滝の袋田の滝も、相当なもんであります。
てっきり、この水沢うどんで、私が最も愛する店のことを、このブログで書いたかと思っていましたが、どうやら書いていなかったようでした。
なので、最愛では無いけど、なかなかだった店を先に紹介するのは、少々気がひけるのですが、これはこれで良かったので、したためてみました。

僕が大好きなお店は、ここに敢えて書かないのですが、少々マニアック。
これでもかってほどの、コシの強さ、生姜強めのゴマだれ、うどん以外に特にメニュー無し!というこだわり。まさしく、ファンの中でもニッチなところを狙っている店が、My Favoriteなのです。だけど、これでは万人受けはしないので、やはり友達とかには紹介しづらいですね。
そこへ来たのが、この「田丸屋」です。
ここはいいですね。多分、水沢うどんの初心者にはうってつけなのではないでしょうか。しかも、水沢うどんの元祖。室町時代から400年続く、老舗中の老舗です。
うどん以外にも色々なメニューを取り揃えています。コシの強さを強調しないし、ゴマだれだけでなく、普通のつけ汁も用意してくれています。
なかなか旨かったですよ。
こういう万人受けする店が無くっちゃ、三大うどんにはなれませんからね。
一度は行ってみていいお店です!



by masa-stones | 2017-07-04 23:36 | 食べ歩き | Comments(0)  

<< 大猷院 走水神社〜横須賀探訪 >>