人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大山阿夫利神社

大山阿夫利神社_c0150209_23384141.jpg
神奈川県の大山。
コマ参道を抜けた先にケーブルカーがあるので、そいつを利用すれば、標高約700mの阿夫利神社にラクラクで行けるのですが、なんと現在、大規模修繕中で、秋まで運休との事。
そんなもんで、こんな山道を、延々2時間近く登り続けて阿夫利神社詣をしてきました。
祖父母と我々家族4人。息子は一人でこの山道を登りました。娘は、私がほぼ全行程おんぶしながらの登山でした・・結構キツかった。

大山阿夫利神社_c0150209_23411803.jpg
こちらが、阿夫利神社下社。
大山は別名「あふり山(雨降山)」と言われており、昔から雨乞いの山として知られて来たそうです。山頂からは、縄文時代の土器が出土しているそうです。となると、仏教は勿論、古い神道よりも以前から、人々に崇敬されてきた山なんですね。

阿夫利神社下社への往復約4時間の登山。
驚いたのは、息子がちゃんと独力で歩ききったことです。相当急な山道ではあったのに、見事やり抜いてくれました。
その後、大山名物の豆腐料理に舌鼓を打ち、気持ちの良い登山(ハイキング)を終えました。

大山が豆腐で有名なのは、この辺りは綺麗な水が出ることと、大山詣の信者たちが、宿房に大豆を持ち寄っていたことがルーツなんだそうです。
なるほどね。



by masa-stones | 2015-06-17 23:47 | 旅情編 | Comments(0)  

<< 元気100倍? みんなでサイクリング >>