人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留学とか大学とか。

日経を読んでたら、留学の特集が組まれていた。
そこには母校の学生の体験談があり、母校の海外留学に係る取り組みがかかれていた。
母校のかつての姿を思えば、隔世の感がある。世界に打って出ようとしているからだ。

ところで。
僕は大学が好きだ。

勿論母校は言うまでも無いが、大学という場が好きだ。そこには意欲に溢れる学生が知を求めて学び、また人類が積み重ねてきた叡知が溢れている。以前資格試験の勉強をしていた頃も、わざわざ母校の図書館に足を運び、アカデミックな雰囲気に包まれる心地よさを感じたものだ。

僕は大学時代に留学だなんて考えもしなかった。大学は社会人になるまでのモラトリアムだと思ってたし、バイトが楽しくて、貴重な時間を随分注ぎ込んだ。就職のために、相当な時間勉強したのも事実だけど、それは答えが予め用意されている試験勉強だったから、知恵を磨くようなものではなかったし、わざわざ大学という場が無くても出来ることと言える。
と、若干卑下しつつも、バイトも試験勉強も、その経験は今でも自分のキャリアにおいて、その基礎を成しているものではある。
ただ、もっと視野を広くするような、人格を磨くような、他の価値観を学ぶような経験や、模範回答の無い課題を徹底的に考えたり、議論をすることは少なかったと感じる。

留学をすれば、少しは違う人生があったかもと思いたいけど、その実体験を語る紙面上の学生らは、とても冷静な意見をのべていた。結局のところ、留学したって、与えられるものだけをこなしているんじゃあ、バイトと変わらない。要は、いかに目的を持って、自ら行動するかなんだと思う。
とは言え、ぜひ子供には大学に行って欲しいと思うし、留学はぜひ薦めたい。

ん・・・?
となると、いまから貯金をしないといかんのか・・。

by masa-stones | 2013-08-24 00:01 | この頃思うこと | Comments(0)  

<< ハワイツアー2013 その6 タクる。 >>