人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反省

息子が耳が痛いというので、妻が麺棒でほじほじしてみたところ、黒い血の塊(というか、半生的な)が出てきたのに仰天。
そのとき息子は泣きはしなかったけど、かなり耳を気にしている様子だった。

実は2,3日前、風呂から上がった息子の耳掃除をしようとしたところ、イヤイヤと言って拒否してきたので、僕がちょっとおふざけをして見せて笑わせてあげた。それは、僕が麺棒を耳に入れる素振りをして、適当にふざけて見せた、しょーもないものだった。
息子はこの頃、麺棒を渡すと自分で耳掃除をすることが出来るので、気分を載せてあげてから、息子に麺棒を渡したところ、イヤイヤは過ぎ去り、耳掃除をする素振りを見せつつ、僕を真似して一緒におふざけを始めた。
そんなときに、息子が耳に麺棒を深く耳に入れてしまったようで、痛い!と大泣き。
もちろん僕がやって見せたときは、耳に麺棒は入れずに、ある程度の距離を持たせていたけど、2歳の息子にそん感じが分かる訳もなく・・・。

その後、特に耳を痛がらなかったし、流血も見られなかったし、耳も聞こえているようだったので、胸を撫で下ろしていた。

そして、日曜日。息子が耳が痛いと言いだした。
幸い日曜日にやっている耳鼻科が近くにあり、妻が電話で連絡してみたところ、現在受付すると1時間待ちとのこと。取りあえず、僕だけチャリンコをすっ飛ばして順番取りをした。いつもこの耳鼻科はすごく時間がかかるので、一度家に帰り、少し経ってからもう一度みんなで病院に行くことにした。
結局、僕がおバカなことをやってしまったのが原因で、息子の耳をけがさせてしまったのだと、反省するのと、大きな事態になってしまったらどうしようという不安と、とにかく急がねばという思いで、ぐしゃぐしゃになりながらの病院と家の往復。

家に帰って来て、息子が笑顔で遊んでいるのを見て、思わず涙が出そうになった。
ぎゅっと抱きしめてあげると、やはりニコニコしている息子。本当に申し訳なく涙があふれそうになるのと、妻の前だから涙は流したくないのとで、やはり気持はぐっしゃり。

病院に着くと、すでに順番は過ぎ去っていて、無断で外出しないでくれと、とばっちり的に妻が怒られてしまい、またまた、ぐっすし。

そして息子。
病院では、耳の中を掃除したり、かさぶたを取りだしたりと、結構息子も不安に駆られたであろう治療が展開された。その間、看護婦さんが息子の頭を抑え、僕が息子を抱きしめながら治療を受けた。
息子は、泣きもせずに、じっとおとなしく治療を受けてて、最後には先生にも看護婦さんにも、すごく褒められていた。

どう考えても明らかに僕のせいで息子は怪我をしてしまったのに、大人しく、ずっと良い子で治療を受けた息子の頑張りに、また涙が出そうになった。なんども「ごめんね」と言ってしまった。
あのとき、浅はかな行動を取り、危ない結果になるようなことをやってしまった、自分の短慮に反省。全く、情けない。そして息子は、よく頑張ったし、偉かった。

という反省をしたその日。
昼寝をしなかった息子は、その夜の夕食後は、眠いせいか、少々イライラ。
そんでもって、パパとちょっとケンカ。

嬉しくなったり、申し訳なく思ったり、頭に来たり、楽しかったり。
子どもとの距離と取り方、なかなか立ち位置が難しいですね。

いずれにしても、本当に気をつけないと。

by masa-stones | 2013-06-24 23:28 | 日常に語る | Comments(0)  

<< キンカンセン 若洲海浜公園 >>