人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の日、子どもと。

今日は、自宅にて奥様がネイルアートをやるとのことで、邪魔者の坊主とワタシは、朝から退散。
とは言え、朝からざーざーの大雨・・・。
今日は成人の日だって言うのに、天気予報が言うとおり、そう、前評判のとおり、やはり大荒れの天気。
最初はマンション内の共有スペースで、息子と遊ぼうかと考えていたけれど、さすがに2時間も引っ張ることは困難。
そこで、電車でちょっと行った所にある「東武博物館」に行くことに。
息子は、電車が大好き。
だから、こういう施設はうってつけなのでした。
雪の日、子どもと。_c0150209_2310080.jpg

もう、それはそれは、大喜びでした。
奇声を発しながら、右へ左へと鉄道模型を追っかけ回したりして。

と、思ってたら、外はいつのまにか大雪に・・・。
おやおや、やはり天気予報のとおりだ。
奥様の仕事も終わる頃まで息子を遊ばせてから退却。
ワタシが思ってた以上に、雪はかなりのもの。東武線は早くも遅れが発生していました。曳舟で東武亀戸線に乗り換えようとしたところ、亀戸線はポイント故障で遅れ。
ようやく来た電車に乗ったところ、とある駅の前で車内の電灯が点滅しだして車内消灯、モーターが停止、非常発報による緊急停車。。。
おいおい、大丈夫?

とは言え、何とか最寄り駅に到着。
すると、そこはすっかり雪国の風景。それに誰も歩いていないもんだから、積もり立て状態の新雪。
雪の日、子どもと。_c0150209_2316478.jpg


雪はとても綺麗。
でも、積もり立ての雪道を、ベビーカーで、傘をさしながら歩くのは至難の業。
ベビーカーの車輪はもはや回らず、ブルトーザーで雪を押しのけていくような状態に・・・。帰り着くまで、通常なら7分程なのに、倍以上の時間がかかりました。
マラソンをしたように、気管支が痛くなるほど、ゼハーゼハー言いながら、帰り着きました。雪の重いこと重いこと。
今日は成人の日。
ワタシのときと全く同じの、大雪の成人の日。新成人の皆さんにはお気の毒でしたね。

by masa-stones | 2013-01-14 23:21 | この頃思うこと | Comments(0)  

<< 雪の日、残像。 Resolution >>