人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敵は雛壇にあり!

6月30日、そして今日と、僕が担当していた大きなイベントが無事に終わった。
やれやれ、随分忙しかった。

今日のイベントが終わったのは、ちょうど昼前。
無口な課長が、僕を昼飯に誘ってくれた。

5年くらい前、課長がまだ担当課長だったときに、1年だけ一緒の課にいたことがある。担当業務が違ったので、殆ど話をすることもなかったから、実を言うとあまりよく知らない方だった。

今日のランチタイム。
最初のうちは、仕事の話が中心だったが、途中からプライベートな話になった。
課長の趣味は、「古戦場」巡りなんだとか。
曰く、桶狭間、関ヶ原、長篠、設楽原、姉川、賤ヶ岳・・・ずいぶんと行きまくっている。古城を見るのも好きとのこと。
むむむ、僕と気が合いそうだ。

すると課長は、「織田信長」が好きなんだ、とのこと。
そこで僕は、「私は「武田信玄」なんですよー。」

お互い歴史好きだということが分かり、かなり話が盛り上がってしまった。
しかしながら、僕からすれば、にっくき織田。長篠では、ケチョンケチョンにやられた恨みこそある(笑)。

職場へもどるとき、「これからも色々仕事が大変だから、よろしく頼むよ」と言われ、「いやいや、いつ謀反を起すか分かりませんよ、なんせこっちは武田ですから」と言い返して、二人で大笑い。

上司が、歴史好きとは・・・。これからの雑談が、ちょっと楽しみだ。

by masa-stones | 2012-07-04 23:28 | 由縁 | Comments(0)  

<< Stuck On You 1Q84 >>