人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝かしつけ術

息子悠成を、夜寝かしつけるのは僕の担当です。
お風呂に入れるのも僕の担当なのです。

まず、悠成をお風呂に入れます。
のぼせない程度に温めて、妻に悠成をパス。
妻は、そのまま鼻と耳の掃除をして、授乳をします。
そこへ僕が風呂から出てきて、授乳が終わると、再び僕にバトンタッチ。

たいてい、授乳が終わると、もうその時点で、悠成はうつらうつら・・・。
でも以前は、それほどうつらうつらしてなかったこともありました。

悠成をリビングから連れ出し、蒲団へ寝かしつけると、大抵いちど目を覚まします。
そこで、悠成の両手を軽く握ります。こうすると、赤ちゃんは安心するそうです。
次に耳元で、くるりの「ばらの花」を、ゆっくりと歌います。

すると、歌い終わる頃には、悠成のイビキが聞こえてきます。ぐーすか、ぴーすか。
これが、夜のいわゆる寝かしつけの儀式みたいなもんです。

こうして、悠成が眠ると、我々にはつかの間の静かなひと時が訪れるわけであります。

by masa-stones | 2011-05-10 23:41 | 日常に語る | Comments(0)  

<< 寝耳に水 初宮詣&初節句 >>