人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗足池

今日はとても天気が良かったので、チャリで遠出することに。
行き先は、大田区は洗足池公園。
小学生の頃、一度チャリで行ったことがあるのですが、意外と大きな池なんですよね。知らなかったことに、その昔広重にも描かれていたんですね。
洗足池_c0150209_17544799.jpg
見た感じ、描かれている程広くはないはずなのですが・・。

さて、最近は(も?)チャリで走り回るのが趣味なのです。
基本的に週末の遠出は、だいたい江戸方面、つまり都心方面に向かうのですが、このような場合は我が家から国道14号に沿って走って行きます。
並走する蔵前橋通りや新大橋通りでも良いのですが、歩道が狭くて走りづらいので、ノーチョイス。
しかしながら国道14号も人やチャリが交錯するので、この頃は旧千葉街道と並走する馬車通りを快走しています。

江東区内は、旧千葉街道の一つお隣を走る普通の区道を疾走。
横十間川に架かる旅所橋を超えて墨田区に入ると、もう昔の大江戸地図の範囲に入ります。東東京一番の歓楽街錦糸町を抜け、両国に入る頃には、静かな住宅街に様子が変わります。が、左を見れば大島部屋に井筒部屋。右を見ると、昔の吉良邸跡に春日野部屋と、だんだん江戸の雰囲気に。
少し海のような香りがする両国橋を超え、浅草橋の交差点を日本橋方向へ折れる。途中昭和通りに乗り換え南下し、汐留から海岸通りへと、なるべく人の少ない道を選んで走ります。
洗足池_c0150209_18172093.jpg
僕のチャリは、フツーのシティサイクルなので、車道に出て闊歩(闊走?)出来るほどスピードも出ず、かといって歩道を走ると神経を使うので疲労が早いと、ちっとジレンマを抱えつつのサイクリングになってしまうのでした。なので、なるべく人通りの少ない道を選びながら走っているのです。
天王洲に入って山手通りを右折、旧東海道を左折して青物横丁から池上通りに沿って仙台坂をえっちらこっちら・・・。到着したのは大井町、私の生まれ故郷です。
今日のランチは、昭和の雰囲気がプンプン残る、東小路とあいなりました。昔、子どもだった頃、さすがに親はこの通りにある店に連れてきてくれる事は殆ど無かったのですが、一度だけ中華料理の店には来た事があったんです。いつかここに飲みに来たいなーと思っている私なので、今日はここでランチ。でも、昼からやっている店はそんなに無いんですね。しかしまあ、いまでもこんなに昭和の匂いが色濃く残っているところは、本当に珍しくなりました。貴重な町並みですねー。
・・・なんて、あれこれ思索にふけっていると、この私が入った店、ブルドックの名物料理、メンチカツ定食が運ばれてきました!!テレビで見た事はあったのですが(きたなシュラン)、あまりの大きさに唖然。
でも、とっても旨い!御飯は全部食えなかったけど、メンチは平らげました。
食後は、昔自分が住んでいた団地の近くで、ちょっと一服。
洗足池_c0150209_18175475.jpg

再び、チャリに跨がり、もう慣れ親しんだ品川区の道を、洗足池へ向かいます。
サンピア商店街を超えて立会道路を西へ。この辺をチャリで走っていると、昔の友達の家が次々と思い出されます。あれはあいつの家だなー、そっちはあいつだなー、表札は・・・、おっ、変わってないや・・、なんて、ちょっと間違えると怪しい人に見えたかもしれません。
あの頃の友達はみんなどうしているんだろう?
洗足池_c0150209_18232143.jpg第二京浜を渡ってさらに西へ、旗の台駅で池上線を超えて、中原街道を左折してしばらく走ると洗足坂に。そして右手に今日の目的地、洗足池が見えてきてゴール!
ここに来たのは、勝海舟のお墓があるためでした。龍馬伝ではないのですが、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読み、勝海舟という人物に興味を抱いていたところだったので、訪れてみたいと思っていたのでした。
行き先の見えない今の日本の状況を、勝海舟はどう思っているんだろう、と思いつつ、合掌。

さてさて、行きはよいよい、帰りは怖いってな訳で帰路につきました。
本当は元気だったら、赤坂の勝海舟邸跡にも行きたかったのですが、しょっぱなの洗足坂で早速バテ気味に・・・(汗)。そのまま、中原街道を北上し、五反田までは約20分で到着。桜田通りに乗り換え、まだまだイケるかと思いきや、ここから高輪台に上る長い坂道・・・。
よりによって帰り道に、桜田通りなんか選ばなきゃ良かったと後悔する僕。
芝公園からひたすら北上し、日比谷公園、大手町、小川町まで来た所で、休憩30分。さすがにバテました。
あとは、靖国通り、国道14号と乗り継ぎ、いつもの馬車通りを東へ。
今日のサイクリングが終わったのでした。洗足池〜江東区は、実走時間1時間45分でした。夏の間あまり遠出をしなかったのもあり、ちっとバテてしまったのが悔やまれます。まあ、これから冬なので、どしどし遠出したいものです。

by masa-stones | 2010-10-11 18:34 | チャリ | Comments(0)  

<< 33歳 プラスワン@我が家 >>