人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロードス島(旧市街)

さて、リンドスのアクロポリスの見学を終え、バスで一路、ロードスの旧市街へ。
この旧市街は、聖ヨハネ騎士団の築いた中世の町並みが良好な状態で残っています。ただ、歩いているだけでも気分が高揚するような光景。
まさに、中世のヨーロッパにタイムスリップしたような気分になります。
ロードス島(旧市街)_c0150209_22442883.jpg

こんな綺麗なビーチが広がっているのですが、後ろにあるのが城壁で、その内側に旧市街が広がっています。ローマ時代よりももっと昔から、地中海の重要な位置を占めるこの島は、絶えず争いの場とされてきた歴史があります。で、聖ヨハネ騎士団が、この島を占領した頃、城壁を築いたそうな。
ロードス島(旧市街)_c0150209_22502183.jpg

城壁の内側からビーチを眺めるとこんな感じ。
実に風光明媚です。ビーチ沿いは、我らがコスタクルーズから下船したと思しき人たちが大勢行き交っていました。とても活気のある雰囲気です。
ロードス島(旧市街)_c0150209_22514140.jpg

聖ヨハネ騎士団長の館へと続く騎士の道です。
重厚な建物に挟まれた石畳のまっすぐな細い坂道。中世の時代に、騎士団がうろちょろしていたのでしょうかね。古い絵画に、この坂道を行く騎士団が描かれていましたっけね。
ロードス島(旧市街)_c0150209_22542963.jpg

ロードスの港から眺める旧市街のスカイライン。いやー、絵になりますよね。
船旅ゆえに、余計に旅情が湧きます。
ちなみに、世界七不思議の一つである、ロードスの島の巨像なんてものがありますよね。僕はこの手の話が大好きなのですが、当然ながら、そんな巨像はかけらも今は存在しません。
七不思議の話によると、相当大きな像が、港の入り口に立っていたそうですが、地震とともに崩れ去ってしまったとか。
真実なのか、はたまた伝説に過ぎないのか、興味がそそられますね。
さて、これから、一日かけて、クロアチアへ向かうべく、地中海を西へ向かいます。

by masa-stones | 2010-05-24 22:48 | 旅情編 | Comments(2)  

Commented by dojyou38 at 2010-06-29 17:15
コメント入れさせて頂きます。 私は2月にロードスに入りました。
やはりクルーズで行ったのですが、アクアポリスはパスして、
ロードスの旧市街を出港するまで散策しました。

本当に中世の街にタイムスリップしたようでしたね。
masa-stoneさんの写真で懐かしく思い出しております。

Commented by masa-stones at 2010-07-18 14:58
遅くなってしまいましたが、コメントを頂き、ありがとうございます。
ロードスの旧市街、まさに中世へのタイムスリップそのものでしたね。ここを騎士団が闊歩していたのかと想像するだけでも楽しいものがありました。

<< コスタクルーズの船中(移動日編) Home Party >>