新婚旅行(2日目)

ヴェニスを出航すると、コスタフォルチュナ号はアドリア海を南下し、夜通し航海を続けて行きます。バルコニーに出てみると、真っ暗なアドリア海を、煌煌と光を讃えたコスタフォルチュナ号が、まるで宇宙の中にポツンと輝く星のように思えました。遠くに見える光は、漁船達で、昔北海道で見たイカ釣り漁船を思い出させます。漆黒の海は怖さをも感じさせますね。

さて、翌朝寄港するのは、イタリア南部の港町、バーリです。
ここではクルーズ船主催のオプショナルツアーに参加です。最大3000人近くもの人が乗る大型船です。寄港地で下船するのも、これだけ沢山の人がいると大変なものです。その点、オプショナルツアーだと、優先的に下船出来るし、土地勘の寄港地ですから、ツアーに参加する事で時間を節約も出来る訳です。・・・と、このクルーズに参加したと思しき方のブログに書いてありました。・・・ので、僕らは殆ど全ての寄港地で、とりあえず、このオプショナルツアーに参加してみました。

バーリから、バスに揺られること1時間ちょっと。
イタリア南部の田舎を進むと、とんがり屋根の不思議な集落に辿り着きます。
ここは、世界遺産にも登録されているアルベロベッロ。

この屋根の家が、町中そこらかしこにあり、何とも可愛らしい光景です。この家はトゥルリ(これだと複数形)と呼ばれており、その昔、建物に課税をしていた役人が来たときに、この屋根を壊して、これは家じゃないから課税対象じゃないぜと言い張れるような構造なんだとか。恐らく簡単に壊せるような構造なんでしょうねー。

ぞろぞろと一行で町を歩いた後、少しだけフリータイムがありました。
土産を探したり、沢山の観光客が去った静かな町を散策したりと、フリータイムぎりぎり一杯まで観光を楽しみました。
そして、僕らが乗ってきたバスがいるターミナルへと歩きます。
集合時間に2、3分前に到着する感じで歩いていたところ、正面に僕らのバスが見えました。・・・って、おいおい、何か知らないけど、こっちに向かってバスが発車しちゃってます。おいー!俺らはここだよー!って手を振ってバスに走り寄るアジアンカップル・・。

すると、バスは僕らに気付き(彼らはそうは言わないが)、ドアが開いて格納完了。無事にバスに間に合ったのでした・・・。バスガイドに、集合時間より前に出発しようとしたべ!って言うと、「あなた達が見えたから、近寄ってあげたのよ」と、意に介さない様子。
すんごくうそっぽいなー。ぜってーうっかり出発しようとしてたよなー。と多大なる疑義。。

僕の隣に座っていた日本人女性曰く「あの人、人数のカウントを絶対間違えたのよ!」と何となく僕らに同情の目線。
何はともあれ、なんとか滑り込みセーフでした。アルベロベッロで置き去りにされても困りますがな。

こうして、初のオプショナルツアーは幕を閉じたのでした。

by masa-stones | 2010-01-11 19:51 | 旅情編 | Comments(0)