人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろと・・・

友達がNYから来たのに、その人は日本で骨折してホテルで缶詰状態。
フライトを一週間繰り上げて、松葉杖でスーツケースを運んだのに、飛行機は5時間遅れ。

現役最年少市長が誕生し、我らが三澤光晴がこの世を去った。
権力にしがみつく首相に、発言のぶれる大臣。
追求する野党の裏の顔は、実は表の与党だったりして。
不祥事の相次ぐ中央省庁に、不振のつづく経済情勢。
金持ちの欲望が作り出した泡沫と、どん底まで落とされていく貧しい人々。
切り捨てられる福祉と、福祉に寄生する輩。
核兵器をちらつかせる国と、自らの防衛すらままならない国。
頭を使うことも、マナーを守ることも、夢を持つことも、何かを生み出すことも出来ない若者。

あれも欲しい、これも欲しい。
当然全て叶えられる筈もない。なのに、人々がそれを欲するし、それを叶えれば自らが安泰であるし。
自らが決めれば後から理由はついてくる?どうせ「その時」が来ても、「その時」自分は関係ない?そして膨らんでいく借金の山。

打算と自己中心的発想と無責任と自由。
デフレスパイラルのように、マイナスがマイナスを呼び、更なる悪循環の渦巻き。

ちょっと周りを見渡して、それを文字にしてみる。ああ、何て寒々した現実なんだろう。
それでも、見つける小さな幸福。見つける事が出来ただけでも、ありがたいと感謝しなければいけない。

そして、今日この時まで、地球は無事に回ってくれた。明日も、この現実は現実であり続けるのか。

by masa-stones | 2009-06-15 22:23 | 日常に語る | Comments(2)  

Commented by 俄雨の後の相方 at 2009-06-17 00:39 x
どうしたん?センチメンタルな文章書いて。ふと周りを見たらか。余談だけどバスのマナー悪い人多いよほんと。2人席を平気で1人で座るの。信じられない。しかもいい大人まで。大人が政治やら福祉やら教育を語るならそういうところからだね。
Commented by masa-stones at 2009-06-18 11:58
いやいや、三澤光晴が急逝しちゃったのがショックでね。それに毎日、ニュースやら新聞やらを見ていると、うんざりするような現実があるわけで。
でも、古典を読んでると、それは今も昔も変わらない。結局人間社会なんてそんなもんなんやね。

<< 荒川河川敷 千葉の旅 >>