人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんきょ

ある方のブログを読んでいたら、普段自分が思っている事と同じことが書かれていた。
一日中勉強出来るなんて羨ましい。

うーん、分かる。

この年齢になって、ようやく勉強出来ることの素晴らしさ、誰かが教えてくれることの有り難さ、というものが分かってきた。社会人になると、本当に色々な未知の世界に出会う。そのときに、基本的な知識さえ身につけてこなかったことを歯痒く感じたりする。そして何よりも、いま自分が専門としている分野について、もっともっと深く理解をしたいと感じたりする。

あー、大学院とかで、専攻分野を勉強出来たら楽しいだろうなー。でも、結局時間が無い。それに生活する為に稼がなくては。米国のように、再就職が日本と比べて容易(というか、そういう選択肢が社会的に存在する)であれば、一度ドロップアウトして大学院とかに通ったとしても、身につけた学位なり知識なりを武器に、再就職出来るのだが、日本だとそれは簡単な事ではない。

そんなとき、会社の社内掲示板に、自主研修グループの紹介が出ていた。
こうやって自主的に、自分たちの業務への関心を深める取り組みをしている人もいるのか・・・。時間を見て、今度覗いてみようかなー。

by masa-stones | 2009-04-15 23:34 | この頃思うこと | Comments(0)  

<< 水面の風を感じつつ・・・ 桜 >>