人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然・・・その2

徒然・・・その2_c0150209_22415552.jpg

3月8日は、近所の香取神社で福分まつり。ここで振る舞われたのが、「亀戸大根」入りのみそ汁。冷えきった身体のあたたまる、やさしい味。亀戸大根ってのは、あまり広くは知られていませんが、ここ亀戸では知らない人は居ない江戸野菜なのです。大根ってよりは、カブに近いそうで、食べてみると微妙に辛味があって、大人向けの味ですね。割烹升本のすずかけ庵で販売している、亀戸大根の味噌漬けはなかなか美味しいですよ。オススメですが、そんなに在庫が多くないようで、日によっては売り切れってこともありますので、お気をつけて。

徒然。
昼飯を済ませてから、去年と同じように、両国の横網町にある東京都慰霊堂へお参りに行く。ちょっと昼飯を食べ過ぎたので、今日は歩いていく事にした。
3月10日はご存知東京大空襲があった日。この空襲で、現在の江東区は、火の海になってしまったのだという。年々風化していく戦争の記憶。僕らはどうやって平和の尊さを後世に伝えていけばいいのだろう。

旧安田庭園をのんびりと抜けて、両国国技館を左手に見つつ総武線の高架をくぐり抜け、隅田川に出た。目の前に架かるは両国橋。下総と武蔵を繋ぐから、両国橋なのだとか。いつも何気なく渡っていたが、この橋は昭和9年に架橋されたとのこと。けっこう古いんですねー。
橋を渡ると、そこはかつての江戸。日曜日なので、オフィス街は比較的静か。僕はこの雰囲気がわりと気に入っている。整然と立ち並ぶコンクリートのビル。生気の感じられない無機質さ。
結局、小伝馬町まで歩いて、そこから地下鉄に乗ることにした。ふいー、結構歩いたなー。

帰って来てから、生まれて初めてボンゴレロッソに挑戦。
結構適当に作ったものの、なかなかの出来だった・・・かな?アサリの砂抜きってのは、当然ながら塩水の濃度次第で出来を左右するってことを学んだ。最初は薄めの塩水に浸けておいたのだが、このときアサリ共はうんともすんとも言わなかったのに、ちょっと塩水を濃いめにしてみたら、「いい塩梅だわ〜」と言わんばかりに、彼らは口がゆるみっぱなしだった。
なるほど。
徒然・・・その2_c0150209_234155.jpg

by masa-stones | 2009-03-09 23:03 | 日常に語る | Comments(3)  

Commented by ぽてとまん at 2009-03-14 20:54 x
おいしそうですね。
あ、ぼく入籍しました。
ではまた。
Commented by のりみぃ at 2009-03-14 21:57 x
あらー、上手ですねえ。さすがです。
前の人のパクリじゃないですけど、
わたし、引っ越します。ではでは。
Commented by masa-stones at 2009-03-15 23:48
ぽてとまん様
ありがとう。・・・って、こらこら、そういう事はもっと違う形で御知らせしてくだされー。でも、おめでとうございます!末永くお幸せにね。

のりみい様
ありがとうございます。って、ええっ?引越しちゃうんですか。転居先のお知らせ御待ちしておりますよ。

<< 江ノ島エスカー 徒然・・ >>