人気ブログランキング | 話題のタグを見る

約束の旅 in 大分

約束の旅 in 大分_c0150209_22475534.jpg
うーん、こんなブログにお墓の写真ってどうなのよ?って感じかもしれないけど、載せちゃいました。。。
私の祖先のルーツは大分市。
父はいわゆる金の卵として上京してきた団塊の世代。
僕が小学1年生の時には、すでに大分の祖父母は他界しており、僕は父の実家に生涯でも3回くらいしか行った事がない。
だけど、間違いなく、自分のルーツは大分市にある。だから、子供が生まれて、上の子が1年生になったら、両親と共に子供達を大分へ連れて行き、祖先の墓参りをして、君達のじいじも、そのじいじも、そのまたじいじも、ここで暮らしてきたんだよ、ということを知ってもらう旅をする、というのが、およそ7年前からの決め事だった。

改めて、子供を連れて訪れた、我が家の墓。
住宅地と小学校の間にある里山に、うちの一族の墓が幾つもある。
今回訪れてみると、うん、いいもんだな、って思った。殆ど自分の祖先なんて知らないし、名前を知っているのは、自分から見て曾祖父までなんだけど、間違いなく、自分は祖先の皆さんが繋いできた命で今を生きているわけで、親近感が湧くのは当たり前なんだよね。
そんな祖先の皆様に、息子と娘をお披露目できたことは、我ながら嬉しかった。

ちなみに、同じ苗字で他にも幾つかの墓があったわけだけど、みんな家紋が同じ。
父もどこの家の人なのか知らないそうだけど、明らかに遠い(のかどうかも分からんが)親戚なんだろう。
そして、うちの墓の横に、さらに古い時代の墓があって、こちらに入っている皆様も直系の祖先だと知った。その墓石には天保15年建立とあり、同じ苗字で兼蔵さん、寅吉さん、八十吉さん、信吉さん、房吉さんの名前が刻まれていた。遠い先祖は、「吉」の字で繋がっていたのかな。
いつか暇な時間が出来たら、古い戸籍を取って見て、祖先の皆さんの名前を知りたいな。
家系図も作っておいたほうがいいかもな。

そんな約束の旅のひとコマ。
10年ぶりくらいに、いとこにも再会。
子供達も会う事が出来たので、はとこ同士の初対面もかないました。




by masa-stones | 2017-10-20 23:05 | 旅情編 | Comments(0)  

<< 早く私も弾きたい! 想い出がいっぱい >>