人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメン勝@篠崎

ラーメン勝@篠崎_c0150209_01184995.jpg
14号京葉道路沿い、江戸川区篠崎あたりにある「ラーメン勝」。
夜な夜な、ここの前を通ると、行列が出来ているので気になっていた店。
平日の真夜中に通りかかると、信じられない程空いていたので、立ち寄ってみることに。
ここの店構えは、何とも言えない良い雰囲気です。かつて僕が学生の頃、週末になると環七に繰り出しては、ラーメンを食べていた頃、こういう店構えを求めて彷徨っていたものです。
飾らず、狭く、煌煌と看板が輝く(赤だったり、黄色だったり)・・、そんな雰囲気にワクワクしながら暖簾をくぐったもんだ。
それはそれとして、前世紀の昔話は置いておいて。

メニューは、ラーメンと味噌ラーメン。
ここはデフォルトのラーメンを注文。かなり丁寧な接客とラーメン作りの店員さん。古い店っぽいけど、清潔感があるのは好感ですね。
そして着丼。背油ちゃっちゃ系かな?と思って食すると、いやいや油はギトギトしてないんですね。異様にメンマが多いので、うーんと思ったけど、甘みの少ないメンマなので私にとっては安心な具材でした。
チャーシューは食べ応えのある普通に旨いものでした。
麺は細めで、正直好きではない。が、背油ちゃっちゃ系ではないので、パンチ力は決して強くはないこのスープとの相性はいいのかもしれない。でも太麺好きには物足りないかな。
スープは、最初はイマイチ感があったけど、食べ進むと実に旨いスープだと感じた。最後に耳かきほどの量のニンニクを入れてみると、これがまた絶妙な仕上がりになった。
全体的に、結構良いんじゃない?って評価なので、10点中7点ってとこかな。
行列組むほど・・・ではないかなって言ったら怒られるかな。




by masa-stones | 2017-02-10 01:29 | 食べ歩き | Comments(0)  

<< 野方ホープ@原宿 ぽかぽか >>